歯のコラム
2024.03.26

インビザラインのマウスピースの装着時間が短いとどうなる?リスクを解説

こんにちは。北九州市小倉北区にある坂口歯科・矯正歯科です。
マウスピースの装着時間が短いとどうなるか疑問の女性

インビザラインで歯並びを整えるためには、マウスピースを120〜22時間装着しなければなりません。

「マウスピースの装着時間が短いとどうなるの?」「装着時間を守れなかったときはどうしたらいい?」などの疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

インビザラインはマウスピースで歯に圧力をかけて歯を移動させる治療法です。マウスピースの装着時間が不足すると計画通りに歯が動かないため、装着時間を守ることが大切です。

今回は、インビザラインのマウスピースの装着時間や、装着時間が短いことによるリスクについて解説します。インビザラインを検討中の方や、インビザラインで治療中の方は、ぜひ参考にしてください。

インビザラインのマウスピースの装着時間

インビザラインのマウスピースの装着時間イメージ
インビザラインのマウスピースの装着時間は120〜22時間です。基本的に食事と歯磨きのとき以外はマウスピースを装着して過ごすことになります。

インビザラインはマウスピースを装着することで歯並びを整える治療法なので、歯科医師から指示された装着時間を守ることが大前提です。

長時間の装着を負担に感じる方もいるかもしれませんが、装着時間を守ることで計画通りに歯が動き、治療期間を最小限に抑えられます。

インビザラインのマウスピースの装着時間が短いと

インビザラインのマウスピースの装着時間が短いリスク
インビザラインのマウスピースの装着時間が短いと、以下のリスクがあります。

・理想の歯並びにならない
・噛み合わせが悪くなる
・後戻りする
・治療期間が延びる

それぞれ詳しく解説します。

理想の歯並びにならない

マウスピースの装着時間が短いと、歯が正しい位置に移動せず理想の歯並びにならない可能性があります。

マウスピースを自分で着脱できるのがインビザラインのメリットですが、自己管理が治療効果を大きく左右することを理解しておくことが大切です。

噛み合わせが悪くなる

マウスピースの装着時間が短いと噛み合わせが悪くなる可能性があります。マウスピースで歯に力を加えていない状態が続くと、誤った方向に歯が動く可能性があるのです。

噛み合わせが悪くなると治療計画の修正やマウスピースの追加が必要になる場合があります。治療期間が延び、追加費用が発生する可能性もあるため注意が必要です。

後戻りする

後戻りとは、矯正治療で動かした歯が元の位置に戻ろうとする現象のことです。マウスピースの装着時間が短いと歯に適切な力を加えられず、後戻りを起こす可能性があります。

矯正治療中の歯は不安定で動きやすくなっているため、マウスピースを外すと歯が元の位置に戻ろうとするのです。後戻りを起こすとマウスピースが合わなくなり、作り直しが必要になる可能性もあるでしょう。

治療期間が延びる

マウスピースの装着時間が短いと歯が計画通りに動かず、マウスピースが合わなくなる可能性があります。

インビザラインのマウスピースは治療計画に沿って作製されます。治療計画と実際の歯の動きにズレが生じると、治療計画を修正し、マウスピースを作り直さなければならないケースもあるでしょう。

新しいマウスピースが届くまでの間は治療が進まず、大幅に治療期間が延びる可能性があるのです。

インビザラインのマウスピースの装着時間を守るためには

インビザラインのマウスピースの装着時間を守るためのポイント
インビザラインで理想の歯並びを手に入れるためには、マウスピースの装着時間を守ることが重要です。

しかし、慣れないうちは長時間の装着を負担に感じる方も少なくありません。

ここでは、マウスピースの装着時間を守るためのポイントをご紹介します。

・習慣化する
・スマートフォンアプリを活用する
・マウスピースケースを持ち歩く
・家族に協力してもらう
・歯科医師に相談する

それぞれ詳しく解説します。

習慣化する

インビザラインのマウスピースは基本的に食事と歯磨きのとき以外は装着して過ごすことになります。食事や歯磨きの直前に取り外し、すぐに取り付けることを意識して習慣化すれば、自然に装着時間を守れるでしょう。

スマートフォンアプリを活用する

装着時間を記録できるスマートフォンアプリを活用すれば、装着時間を意識できます。万が一装着を忘れても、リマインダー機能によって気づくことができるでしょう。

マウスピースケースを持ち歩く

外出先でマウスピースを紛失・破損すると、帰宅するまで何も装着せずに過ごすことになり、装着時間が短くなります。外出時にマウスピースケースを持ち歩くことで、マウスピースの紛失・破損を防げます。

前後のマウスピースも一緒に持ち歩いておけば、使用中のマウスピースにトラブルが生じても対処しやすいでしょう。

家族に協力してもらう

同居している家族に協力してもらうのも一つの方法です。食事や歯磨きのあとに声をかけてもらうことで、装着忘れを防げるでしょう。

歯科医師に相談する

装着時間に関する疑問や困りごとがあるときは、歯科医師に相談しましょう。原因に応じて、自分に合った対処法を提案してもらえる可能性があります。

インビザラインのマウスピースの装着時間を守れなかったときは

歯医者へ相談
インビザラインのマウスピースの装着時間を守れなかったときは、以下のように対処しましょう。

・歯科医師に相談する
・マウスピースの交換時期を調整する
・翌日の装着時間を延ばす
・ほかの治療法を検討する

それぞれ詳しく解説します。

歯科医師に相談する

装着時間を1日守れなかった程度であれば、治療に悪影響を及ぼすことはありません。

しかし、装着時間を守れない日が数日続いたときは、歯科医師に相談が必要です。自己判断で誤った対処をするとトラブルが生じ、治療期間が大幅に延びたり、マウスピースの追加が必要になったりする可能性があります。

装着時間を守れなかったときは、歯科医師に連絡して治療の進め方を相談しましょう。

マウスピースの交換時期を調整する

マウスピースの装着時間を守れなかったときは、マウスピースの交換時期を調整して様子をみることがあります。

インビザラインのマウスピース1枚で動かせる距離は最大0.25mmとわずかですが、歯が動いていない状態で次のマウスピースに交換すると痛みや違和感が生じたり、歯肉退縮の原因になったりするなどのトラブルが発生する可能性があります。

そのため、交換時期を予定よりも遅らせ、使用中のマウスピースでの歯の移動が完了してから次のものに交換します。自己判断で交換時期を調整すると治療に悪影響を及ぼす可能性があるため、装着時間を守れなかったときは歯科医師に相談しましょう。

翌日の装着時間を延ばす

マウスピースの装着時間を守れなかったときは、翌日の装着時間を延ばして様子をみることがあります。

ただし、装着時間を数日守れなかった場合は、後戻りが始まっている可能性があります。治療計画の修正が必要になることもあるため、自己判断せずに歯科医師に相談しましょう。

ほかの治療法を検討する

インビザラインのマウスピースは自分で取り外して食事や歯磨きを普段通り行えるのが大きなメリットですが、装着時間を自分で管理しなければなりません。自己管理が難しい場合は、ワイヤー矯正への変更を検討するのも一つの方法です。

ワイヤー矯正の矯正装置は固定式なので、自分で取り外すことはできません。食事や歯磨きは装置を装着したまま行わなければなりませんが、自己管理は不要です。装着時間を守れない方は、ほかの治療法について歯科医師に相談するとよいでしょう。

まとめ

インビザラインのマウスピース
今回は、インビザラインのマウスピースの装着時間が短いとどのようなリスクがあるのか解説しました。

インビザラインで歯並びを整えるためには、マウスピースを120〜22時間装着しなければなりません。インビザラインではマウスピースを装着することで歯に矯正力を加えているため、装着時間が守れないと計画通りに歯が動きません。

装着時間が短いと治療計画の修正やマウスピースの作り直しが必要になり、治療期間が長引いたり追加費用がかかったりする可能性があります。マウスピースの装着時間を守り、治療をスムーズに進めるためには、自分に合った管理方法を見つけることが大切です。

どうしてもマウスピースの装着時間を守れない場合は、固定式の矯正装置に切り替えることも検討したほうがよいかもしれません。マウスピースの装着時間でお困りの方は、歯科医師に相談してアドバイスをもらうとよいでしょう。

インビザラインを検討されている方は、北九州市小倉北区にある坂口歯科・矯正歯科にお気軽にご相談ください。

TOP
0120-53-26600120-53-2660 無料相談無料相談 お問合わせ