歯のコラム
2022.02.24

(コラム)矯正相談のベストなタイミングとは?

こんにちは!
小倉北区「坂口歯科・矯正歯科」院長の坂口佳代子です。

当院では、お子様から大人の方まで、様々な年齢層の患者様が矯正治療を行っています。
そのため、矯正相談でいただくご質問例として、

「自分は矯正治療が必要なの?」
「矯正治療をしたら、ちゃんと綺麗になるの?」
「様々な矯正治療のうわさがあるからこわい」
「この子の歯並びが不安」
「矯正治療にいくら位かかるか知りたい」
「自分の場合、どのような矯正治療が良いか分からない」

 

など、患者様からいただくご質問は多岐にわたります。確かに、歯科医療は、お試しができないので、自分がどのような歯並びになるのか、イメージしにくいですよね。また実際に、自分の歯並びが、きれいな歯並びに治るかどうか分からないものに、大きな金額を払うのに勇気が出ない、というお声をいただくこともあります。
※当院では、3D口腔内スキャナー「インビザライン」を活用した矯正のシミュレーションを行うことが可能です。

そして、お問い合わせでよく聞くのは、
「いつ矯正相談に行くのがベストですか?」
ということです。

矯正治療のベストなタイミング、それは、今かもしれません。
このようなことを言うと、「本当にそうなの?」と思われるかもしれません。

お口の中の状態は、少しの時間が経過するだけでも変わる可能性があります。
なぜなら、お口の中は、高温多湿で常に湿っている状態なので、細菌が繁殖しやすい状態です。そして、熱いものも冷たいものも様々なタイミングで入ってくる、歯の噛む力は人の体重位(約50~70kg)あり、お口の中の環境はかなり過酷なのです。このような過酷な環境の中、日常生活を過ごすだけでも、歯並びが整っていない方(不正咬合)の場合、さらに歯並びがずれてしまうリスクがあります。

また、患者様の年齢、歯並びの状況、日常生活の過ごし方によって、
・いつから矯正治療を始めるべきなのか?
・どのように矯正治療を進めていくのか?
などが異なります。

歯並びは、自然に治ることがありません。
そのため、ご自身(もしくは、お子様)のお口の状態を早めに知っておくことが大切です。

小倉北区の坂口歯科・矯正歯科では、無料矯正相談の時間を設けております。矯正相談では、患者様が抱えていらっしゃるお悩みや疑問について、何でもご相談ください。

矯正相談のお申し込みは、WEB、もしくはお電話にてお問い合わせください。

小倉北区「坂口歯科・矯正歯科」院長 坂口佳代子

TOP
0120-53-26600120-53-2660 無料相談無料相談 お問合わせ