歯のコラム
2021.06.16

大人になってからも矯正はした方が良いの?

こんにちは!
北九州市小倉北区の坂口歯科・矯正歯科 院長の坂口です。
当院でも、これから患者様からのご相談があったことやお悩みについて、ブログで発信していく機会を作ることに致しましたので、以後、宜しくお願いします。

初回のテーマは、「大人になってからも矯正はした方が良いの?」です。
坂口歯科・矯正歯科では、ご自身やお子様、お孫さんの歯並びについて相談したいと考えている方向けに無料矯正相談にてお答えさせていただいております。矯正相談では幅広い年齢層の方にご来院いただいておりますが、意外に多いのがこの質問です。

最近では、感染症により、ほとんどの方がマスクを着用していることから、「今のうちに治してしまおう」と考える方もいらっしゃいます。確かに矯正治療というと、小学校低学年から高校生高学年辺りに行う認識をお持ちの方が多くいらっしゃいます。

結論からお伝えすると、矯正治療は何歳からでも始めることが可能です!

※ただし、患者様の口腔内の状況によりますので、全ての方が矯正治療を受けられるとも言い切れません。実際に矯正治療が可能かどうかは、精密検査を行い、判断をさせていただきます。

大人になってからの矯正治療のメリットとは?
子供の頃の矯正治療と同じく、大人の矯正治療についても、多くのメリットがあります。

みためが良くなる

当然のことながら、きれいな歯並びは自然と美しい笑顔を作り出します。それが自信につながり、結果として、若帰り効果を感じる方もいらっしゃいます。

様々な矯正器具がある

大人の方の矯正治療の場合、様々な矯正器具を使った矯正治療があるので、複数の治療計画を提示することが可能です。最近では、透明なマウスピースの治療器具を使ったマウスピース矯正や、従来通りのブラケット矯正など、様々な方法があります。

メンテナンスがしやすい

きれいな歯並びになれば、ご自宅でのセルフケアの歯磨きもスムーズに磨くことができるようになることで、清掃性が上がります。3,4ヶ月の定期的な歯科医院でのプロケアだけでは、歯周病を完全に守ることはできません。ご自宅でのセルフケアが重要です。きれいな歯並びになることで、どの歯もしっかりとケアすることが可能になります。結果的に、将来的に歯を残すことにつながります。

上記3点から、大人になってからの矯正治療にもメリットがあります。気になる方は、是非一度、矯正相談にご来院いただけたらと思います。

坂口歯科・矯正歯科 院長 坂口

TOP
0120-53-26600120-53-2660 無料相談無料相談 お問合わせ